つつみかくさず。

2次元と3次元を行ったり来たり。

まずはここから。

昔、といっても6年前とかかな…

多分失恋ショコラティエとかの時かも。

 

嵐がディズニーシーでライブをやるというニュースを見てファンになってから、

熱が消えた瞬間までをつらつらと書いてみました。

 

かなり長いですが、嫌いになるまでの数年間です。

 

 

 

最初、マイケルジャクソンがアメリカのディズニーランドで

コンサートしたいと提案し、断られたニュースを見てから、

 

嵐というジャニーズアイドルが、日本のディズニーシーで

大々的にライブをやるというニュースを見たからびっくりした。

 

そんなにディズニーに認められてるんだって、

 

だったら、すごいグループなのかなって思って検索し始めた。

 

 

 

知れば知るほどどんどん好きになって、

発売するCDやDVDはフラゲして、曲もブックレットもケースの至る所まで

全て見尽くして、好きという感情MAXで楽しんでた。

 

番組観覧とかいろんなのに応募しては何の反応もなく終わるけど、

 

いろんな番組にどんどん出始めて、人気なんだ!ってわかってきたけど、

 

どんだけ有名になっても天狗な素振りはなく、むしろいつも真面目だなって

思ってたけど。

 

 


でも気持ちが変わったのは、忘れもしない初めてライブ参戦した東京ドームだった。

 

席は一階席スタンドの一番前。

 

しかも相葉ちゃんが上に上がる舞台ステージが目の前。

 

 

興奮しかなかった。

 

好きになって5年目くらい?だったと思うし、

やっっっっとライブに参戦できた、

やっっっっと生の嵐に会えるんだ、

応援できるんだって浮かれてた。


私が好きなのは櫻井翔くんで、

一緒に参戦した嵐ファンの友人3人はそれぞれ相葉くんファンと、

大野くんファンが2人の計4人で参戦した。

 

どきどきしてライブが始まった。

 

 

最初は良かった。

すごい!これがジャニーズのライブなんだ!!って。

 


でもそのときはきた。

 

 

 

 

え?なんも見えないよ?

なにこれ、え?って衝撃しかなかった。

 

遠いステージが見えづらいのはわかる、

大きい画面もあるからそっちで補えるし、

 

でも、なんで車じゃなく気球乗ってるの????

一階席なんも見えないじゃん。

 

目の前見ても頑張ってスタッフさんたちが嵐の乗った気球を動かしてる。

 

嵐本人たちは真上なので姿すら確認できない。

 

 

きゃー!って歓声上がってるけど、

下にいる私たちには何一つわからないし、見えないし。

 

「ファンを第一に思って」って言ってたじゃん、

「どの席でも座って見えるか確認する」って言ってたじゃん。


しかも私に至っては、目の前に好きなアイドルが来たのに

ファンサというものが何一つなかった。

 

 

いや、もらえるなんて思ってないよ???????

位置的に有利でも、本人達の目に入らなければうちわを作ったって意味がない。

 

 

 

でも、櫻井君は確かに目の前にきて、

私が作った「嵐ありがとう」のうちわを見た。

目の前だし、もしかしたら笑顔の一つでも見れるんじゃと思った。

 

 

 

 

 

なんっっっっっっっっもない!!!!!!!!


むしろにらまれた。

鼻を触って、もう片方側にいるファンにファンサしにいった。

 

あの現象は今でもトラウマだし、記憶に強く残ってる。

だって大好きなアイドルを嫌いになった瞬間だもん。

 

どんなファンだって好きなアイドルに鼻で笑われて???

にらまれて、そっぽ向かれたら嫌いになるじゃんそんなの。

嫌いにならない方がオカシイデショ。

 


あとで調べたら、「櫻井君はめったにファンサしない」

って出てきて、声が出た。

 

 


は?????????

おまえアイドルじゃないの???????

なーーーにが帝王じゃ、

アイドルならアイドルらしく愛想ふりまけよ、

おまえら私らの金でこのコンサートできてんだぞ???

人気減らないし、人生ちょろいと思ってんだろ???

 

もう思考が完全にアンチになって、気づいて、

ファンを辞めた。

 

 

でも、他のメンバーは好きだし、一応曲も好きだしって

2,3年はファンを続けた。

 

でももう限界が来た。

むり。ついていけない。どんだけ番組やってんの。

どんだけ雑誌出るつもり????

どんだけ曲出してんのさ、

そしてその割に昔の曲もどんどんないがしろになって???

 

 

気づけば隠れた昔の名曲たちは二度と聞けなかった(好きだった当時ね)。


もうお金もないし、このままじゃ邪魔者になりそうだって
思って、すっぱりグッズとか全部売って辞めた。

 

 

 

 

 

こんなことが2009年くらいから2014年?くらいまでありました。

 

約5年間くらい嵐ファンというものを経験しましたが、

私は特に、当時のファンも嫌いだったし、風潮というか、空気になじめなかった。

 

 

貶し愛、なるものが存在していたり、

(貶し愛とは、好きなアイドルを貶しまくり、蔑むことが愛してる表現というもの)

 

櫻井君の帝王?キャラなるものがファンの間で作られていたり、

 

同担拒否や喧嘩、また同担拒否の女の子たちが争い、

その彼氏さんたちが出てきて喧嘩沙汰になり、救急車に運ばれたって話もあった。

 

 

 

本当に怖かった。

 

なんだこれ、無法地帯もいいとこだろって。

 

 

本人達の前ではかわいく着飾っておとなしくしてるかと思えば、

 

銀テープが飛んでくれば争奪戦。

そこは戦争の真っ最中かってくらい、殴る蹴るの大乱闘。

 

私も松潤のファンと思われる子に、銀テープを持っていた手を叩かれ、奪われた。

 

 

 

恐怖でしかなかった。

 

 

 

 

 

今もあの光景は忘れられないし、もう二度と嵐も見たくない、

ファンの存在も認知したくないって思うようになってしまってます。

 

長くなりましたが今日はここまで。

 

こんなことにならないように、

どんな界隈のファンでもおとなしくなってほしいな…